羊コンシェルジュ

第二十二回 食でカラダを浄化する

2018年7月10日

水面に触れる手

医食同源。
“日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする”(Wikipedia参照)東洋医学の考え方です。

生きることは様々な穢れや汚れに身をさらしていること。望むと望まざるとに関わらず、少しずつ、けれど確実に“毒“が溜まっていき、年齢とともにそれを排出する力は衰えていく。悲しいですが仕方のないことです。

けれど体の中に確実に溜まっていく穢れや汚れを浄化する為の食を心掛けるだけで、内側から綺麗になっていく感覚を味わえるもの。

今回は私がカラダを浄化する為に取り入れている方法について紹介します。



『黒』を食す

エレガントな実

古代中国の自然哲学「五行思想」に基づき、毎日の食事で五つの色である白・黒・赤・黄・緑の食べものを摂ることで自然と元気になれるという考えがあります。
それぞれの色の食べ物についてはネットで検索いただくとたくさんの情報が出てくるので興味ある方はサーチしてみて下さいね。

この中で私が特に意識して食べているのは、『黒』の食べ物です。

『黒』は食物繊維とミネラルが豊富なので“排出”や”浄化“の食べ物。
海藻、きのこ、黒豆類で黒ゴマ、ワカメ、昆布、黒コンニャク、シイタケ、シメジ、ヒジキ、キクラゲ、黒オリーブ、そば、のり、レーズン、ブルーベリー、黒豆などがあります。

中でも海藻類は意外と意識しないと摂れないので私はヒジキを水煮して冷やし、ごま油とポン酢であえたサラダ風にして食べています。カロリーも低くヒジキには味はほどんとないので色々な味付けが出来るので一度に水煮して色々なアレンジを加えられる保存食としても便利ですよ。



良質なたんぱく質、『大豆』を食す

大豆

肌や髪、爪すべてに必要な栄養素と言ったらタンパク質。
一日にとるタンパク質の分量ですが、私は自分の体重1キロに対して1グラムを目安にしています。(体重が55キロでしたら55グラムの分量のタンパク質)
そして、良質なたんぱく質として皆様にすすめたいのが「大豆」です。
ご存じの方も多いと思いますが大豆には女性ホルモンに似た働きをするダイズイソフラボンが豊富に含まれているのでタンパク質をとるなら「大豆」。

私はシンプルに大豆を水煮したものをそのまま食べたり、サラダや煮物に入れています。うちの子供は大の豆嫌いなので、大豆を入れると不評です(笑)。でもカレーだとごまかされて食べていますのでちょっと苦手という方はカレーに入れてみて下さいね。
大豆はできたら国産の乾燥大豆を買ってきて自分で煮てみて下さい。
手間はかかりますが大豆本来の味が楽しめることと何より安心ですから。



『発酵食品』を食す

甘酒

食物繊維をたくさん摂っても、腸が元気じゃなかったら上手く排出できないのでカラダの浄化は難しくなります。腸の為には菌活。そして菌活といえば発酵食品です。

ぬか漬けやヨーグルト、チーズや納豆等色々な発酵食品はすべて私の大好物なのでストレスフリーで食べられます。特に発酵食品の中でも“飲む点滴”として根強い人気の甘酒は肌の調子が変り、活力が出ます。

甘酒は米麹甘酒がおすすめ。そして簡単に手作りできるので是非作ってみて下さい。
レシピというまでもなく、炊飯器で簡単に作る甘酒のつくり方をブログにアップしているのでご参考までに→
https://loop-studio.localinfo.jp/posts/4089517
甘酒は朝いちばんにおちょこ一杯飲むだけでも違います。まずは一カ月飲み続けてみて下さいね。



『水』を飲む

水中

人間の体の70%は水です。
けれど、水をたくさん飲むと、浮腫んでしまう原因にもなるので、私はホットヨガをしながら水を飲み、汗をたくさんかいています。 カラダを水で洗うイメージです。
汗とともにカラダの中に溜まった毒や疲れも流れていく気持ちになります。
私は汗をかく運動をする時は栄養ドリンクではなく水にしています。



朝食を、カラダへのご褒美食にする

彩り豊かなフルーツ

大人には付き合いがありますよね。夕食やランチはどうしても毎食理想の食事をすることは難しいものです。 なので、朝食に理想の食事、カラダへのご褒美食を与える習慣にしています。
私は毎朝、甘酒と黒の食材を使ったサラダ、大豆や時には納豆に置き換えた朝食を摂る様にしています。

“こうしなくちゃ”という強迫観念や使命感に囚われてしまうとストレスホルモンが出てしまうので、楽しく続けてたまには休んでも大丈夫。
私は毎朝コーヒーを飲まないと落ち着かないのでコーヒーも飲んでいますし、スープやパンになることもあります。

自分のペースでカラダを浄化する食を取り入れてみて下さい。

カラダが変わると気持ちも変わります。気持ちが変わると自分のオーラが変わり、周りを取り巻く人も変化します。

幸せを引き寄せる為に溜まった毒をカラダから排出し、浄化することから始めてみてはいかがでしょうか。

著者紹介:西澤 史子


  • 1968年生まれ横浜市出身。株式会社ループ 代表取締役社長。
    短大卒業後は、在学中に所属していたモデル事務所所属のモデル・MC,TVレポーターを経て某大手電器メーカーの法人営業を中心に13年間勤続後、年間四十万人以上を動員する業界最大手のカップリングパーティーイベント企画会社で、広報及び法人営業統括部長兼専属婚活アドバイザーとしてテレビ番組レギュラーを務め、年間100本以上の婚活企画をプロデュースし、地方自治体への婚活事業コンサルテーションも担当する。
    2012年株式会社ループ設立。
    コミュニケーションコンサルタントとして、活動領域をダイバーシティ、女性活用と育成、コミュニケーション教育へも広げ、全国で研修・講演を行っている。

  • 電話占いマヒナ今すぐあやかりたい!幸せ術
  • 連載コラム一般
  • あさの☆ひかりがゆく!!
  • 12星座占い